08/25/2015

カンヌ2015で話題! 戦略PR第一人者・本田哲也氏講演「なぜ日本人は世界一クリエイティブなのか」

カンヌ常連のクリエイティブディレクター佐藤達郎氏をゲストスピーカーに迎えて語り倒す2時間

主催 : buddyz

このイベントの画像

イベントの説明

トークショー概要

2015年6月に開催された「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」(以下、カンヌ)に公式スピーカーとして登壇し、聴衆の大喝采を浴びたブルーカレント・ジャパン代表取締役の本田哲也氏(写真中央)。

「OPENING THE KIMONO ON KILLER JAPANESE CREATIVITY」と題したその講演で本田氏は、日本のクリエイティビティの秘密について、3つのキーワードを挙げて解説。その反響は大きく、講演内容はその後多くのメディアで紹介されています。本田氏は、今日本の広告シーンで最も注目を集める人物の一人といえる、戦略PRの第一人者なのです。

その本田氏のプレゼンを現地の会場で聴き、世界中から集まったクリエイターたちの反応を肌で感じていたのが、クリエイティブディレクターの佐藤達郎氏(写真右)。佐藤氏は2002年に初めてカンヌを訪れ、2004年にフィルム部門日本代表審査員を経験して以来、毎年カンヌの動向を追いかけ、広告界のイマとコレカラを考え続けていて、新刊『「これからの広告」の教科書』も好評。

今回、そんな“業界随一のカンヌ・ウオッチャー”ともいえる佐藤氏をゲストスピーカーに迎え、広告業界の最前線を行くお二人に、広告業界の現在と未来を語っていただきます。

(トークテーマ)

  • そもそも「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」って?
  • 来場者の喝采を浴びたという本田さんのプレゼンって、どんな内容だったの?
  • 今年のカンヌでの気づきとは?
  • これからの広告はどうなる? …and more.

※当日トークテーマが若干変更となる可能性があります。

登壇者プロフィール

■本田哲也(ほんだ・てつや)

ブルーカレント・ジャパン株式会社 代表取締役社長/CEO

1970年生まれ。戦略PRプランナー。米フライシュマン・ヒラード上級副社長兼シニアパートナー。セガの海外事業部を経て1999年、世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年、スピンオフのかたちでブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。2009年に「戦略PR」(アスキー新書)を上梓し、広告業界にPRブームを巻き起こす。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など国内外の大手顧客に、戦略PRの実績多数。戦略PR/マーケティング関連の著作、講演実績多数。

著書に「その1人が30万人を動かす!」(東洋経済新報社)、「ソーシャルインフルエンス」(アスキーメディアワークス)、「最新 戦略PR 入門編、実践編」(KADOKAWA)を2014年10月に上梓。2014年7月に刊行した「広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。」(LINE株式会社 上級執行役員 田端信太郎氏との共著)は発売2ヶ月で5万部を超えるベストセラーに。

2015年2月からは公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)マーケティング委員会の委員も務める。アドテックトーキョー、カンヌライオンズ2015公式スピーカー。スパイクスアジア2015 PR部門審査員。世界的なアワード『PRWeek Awards 2015』にて「PR Professional of the Year」を受賞。

■佐藤達郎(さとう・たつろう)

多摩美術大学教授(広告論/マーケティング論/メディア論)

2004年カンヌ国際広告祭フィルム部門日本代表審査員。浦和高校→一橋大学→ADK→(青学MBA)→博報堂DYMP→2011年4月 より現職。

受賞歴は、カンヌ国際広告祭、アドフェスト、東京インタラクティブアドアワード、ACC賞など。審査員としても、多数参加。個人事務所コミュニケーション・ラボにて、執筆・講演・研修・企画・コンサルなども。また、株式会社小田急エージェンシーの外部アドバイザーも務める。

著書に『教えて!カンヌ国際広告祭』(アスキー新書)、『自分を広告する技術』(講談社+α新書)、『アイデアの選び方』(阪急コミュニケーションズ)、『NOをYESにする力!』(実業之日本社)、『リーダーシップのなかった僕がチームで結果を出すためにした44のこと』(実務教育出版)、『社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方』(あさ出版)、『「これからの広告」の教科書』(かんき出版)等がある。

募集内容

buddyz会員枠 無料 先着順(抽選終了) 32/40人
新アド16会員枠(学生限定) 無料 先着順 6/5人
新アド17会員枠(学生限定) 無料 先着順 3/5人

発表者

本田哲也氏(ブルーカレント・ジャパン代表取締役) 本田哲也氏(ブルーカレント・ジャパン代表取締役)

佐藤達郎氏(多摩美術大学教授) 佐藤達郎氏(多摩美術大学教授)

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の2件が表示されます。

フィード

BUDDYZ事務局

BUDDYZ事務局 さんが書き込みました。

2015/08/19 11:30

抽選ではなく先着順とさせていただきました。併せて参加枠を10名分追加しています。

BUDDYZ事務局

BUDDYZ事務局 さんが カンヌ2015で話題! 戦略PR第一人者・本田哲也氏講演「なぜ日本人は世界一クリエイティブなのか」 を公開しました。

2015/08/17 18:57

カンヌ2015で話題! 戦略PR第一人者・本田哲也氏講演「なぜ日本人は世界一クリエイティブなのか」 を公開しました!

終了

2015/08/25(火) 19:00 21:00

募集期間
2015/08/17(月) 12:00 〜
2015/08/24(月) 12:00

Googleカレンダーに登録

カテゴリ

トークショー

イベント数  24回

ウォッチャー  870人

補欠者(1人) 全員見る

地図

ホールハートラウンジ

東京都渋谷区神宮前6-27-8(エムズ原宿5F)

ホールハートラウンジ

管理者